肝機能GPT数値が高い・・改善するため40パパのダイエット開始

私の年齢が40歳ということで、以前国民健康保険から送られてきた「特定検診」というやつを3月8日に受けてきました。

自宅でパソコンで仕事をしていますから、サラリーマンではないので、こういった検診は自分で受けに行く必要があります。

正直行きたくないんですよね・・・こういうのって。ビビリだし^^

でも、子どももできたし健康には気を遣っていかないとということで、行ってきたんです。

で、結果が来ました。

受けてから約2~3週間で紙切れ一枚入った封筒が。

で、見てみると、結構アウトな項目がありました・・・

脂質代謝×

肝機能×

腎機能×

ああ、なんか怖い・・・

確かに、以前の多少は体を動かす仕事から、完全に自宅でパソコンに向かってずっと座っている仕事に変わってから運動といえる運動はしていなかったんですね。

もう5年以上になるかな。

そのくせ食べるものは脂っこいものも結構食べるし、甘いものを好き。

ピザとか、牛丼とか大好きです・・・

 

となるとやっぱり体重は10kg以上増えてしまっているんですね。

ちなみにお酒はほとんど飲まないのですけどね。

 

話を戻すと、この特定検診の結果でちょっとビビッたのが、GPTという肝機能に対する数値。79と書いてありまして、結構高い数値のようで・・

このことから改善をしていくには生活習慣を見直すことと、運動が必要ということなので始めることにしました。病院に行って受診するのが一番先決だけども・・

あとは食生活も気をつけて、サプリなんかも取り入れていきます。

はい、完全にビビリです^^

もう一つ、中性脂肪とLDLコレステロールってやつも高かったので、完全に太りすぎってやつだなと自覚しております・・

身長167cm、体重80.3kg、腹囲95.1cm・・

もう完全なるデブ・・・

tokuteikenshin

ですので、運動と食生活の改善を少しづつ進めながら、このブログで経過を綴っていこうかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です